過去のお知らせ 2023年度

★ ご卒業おめでとうございます!

2024年3月25日、令和6年度の卒業式が執り行われ、当研究室からも、6名の卒業生を送り出しました。就職・進学など、それぞれ道は異なりますが、ご活躍をお祈りしています。おめでとうございます!

修士課程修了生の千徳 佐和子さんの修士論文が サロン・ド・プランタン賞を、博士課程修了生の康寶允さんの博士論文が、北田文化財保存科学賞を受賞しました。おめでとうございます!(2024.03.30)

★ 修了展2023 終了いたしました

2024年1月28日(日)~2月2日(金)の期間中、東京都美術館、本館、陳列館ほか上野キャンパスにおいて、「第72回 東京藝術大学 卒業・修了作品展」を開催いたしました。当研究室からは修士2年の5名が、陳列館にて研究内容のポスター展示をいたしました。

ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。(2024.03.30)

★ 博士審査展2023 終了いたしました

大学美術館において、令和5年12月15日(金)~21日(木)の期間中、東京藝術大学大学院美術研究科博士審査展2023が開催されました。当研究室からも博士3年の1名が博士研究内容のポスターを展示、そして最終審査となる発表を行いました。

  • ・康寶允「白色油絵具の暗所保管による一時的黄変とその対処法」

ご協力いただきました皆様、ご来場並びに応援してくださった皆様、ありがとうございました。(2024.03.30)

★ 第6回 文化財保存科学研究発表会 ~文化財保存科学を学ぶ学生の合同研究発表会~ 開催の御礼

2023年12月3日(日)、第6回 文化財保存科学研究発表会 ~文化財保存科学を学ぶ学生の合同研究発表会~を無事に終了いたしました。今年度は東京学芸大学、筑波大学大学院、東洋美術学校、東京藝術大学大学院の4校の合同で、久しぶりに会場に発表者が集まって、そしてランチタイムの懇親会も開催することができました。おかげさまで、会場・オンライン合わせて100名を超えるご参加をいただき、学生たちにとっても、研究室にとっても大変ためになる経験になりました。

そして、毎年恒例・今回の優秀発表者賞は、以下の3名でした。おめでとうございます!

  • 学士課程の部:濱田 清美さん(東洋美術学校4年)「油彩画保存修復における粉末消しゴムクリーニングの科学的評価」
  • 修士課程の部:千徳 佐和子さん(東京藝術大学大学院修士2年)「アルカリによって褪色した青図資料の情報の復元」
  • 博士課程の部:奥島 希子さん(東京藝術大学大学院博士2年)「藍染資料から拡散されるインジゴの分解生成物の検出と組成の検討」

本発表会の要旨集は こちらから 2023/12/09(土)までダウンロードできます。
※パスワードは参加者にお知らせしております。
※要旨集の転載・転用・編集・再配布は固くお断りいたします。

改めまして、ご参加・ご協力頂きました皆様、そして応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。今後ともご支援頂けますよう、何卒よろしくお願いいたします。(2023.12.04)

★ 入学希望者 面談につきまして

令和6年度 入学希望者に向けての面談可能期間は、修士・博士ともに終了しています。令和7年度 入学希望者については、面談を受け付けています。「受験について」をご覧ください。

なお、出願・入学試験に関する書類・期間等などの詳細は、大学の「入試情報サイト」をご覧ください。(2023.12.01)

★ 入学生を迎えました

令和5年度になり、研究室に5名の新入生を迎えました。入学、そして進級、おめでとうございます!

また、今年度よりご指導いただく、田中眞奈子准教授をお迎えいたしました。新生 藝大保存科学研究室を、今後ともよろしくお願いいたします。(2023.04.05)